最新記事

twitter

カテゴリ

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

-PR-




gooのスマホg06 選べるOCNモバイルONEセット【送料無料】


月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

KomonoZukin

Author:KomonoZukin
のブログへようこそ!


ブログのタイトルは、小物好き(こものずき)から、「こものずきん」と名づけました。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログの記事は、気を付けて投稿しておりますが、ミスや勘違いなどあるかもしれませんので、参考にされる場合は、情報をそのまま鵜呑みにせず、他の情報もお調べ頂き、総合的に判断していただけると幸いです。

[gooアンバサダー]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リチウムイオン電池の充電器、XTAR-MP1Sを購入。

XTAR MP1S INTELLIGENT BATTERY CHARGER (USB充電)
10440/14500/14650/17670/18650/18700


他にも、リチウムイオンバッテリーの充電器があるのですが、
性能、安全性に惹かれて、XTAR MP1S Li-ionの充電器を購入しました。

パッケージの中身
XTAR-MP1S_01.jpg

早速、充電してみた。
XTAR-MP1S_02.jpg

バッテリーは、TRUST FIRE 18650 3.7 Li-ion 2400mAh(プロテクト回路内蔵)
XTAR-MP1S_03.jpg

スぺーサーが本体に1個装着されていて、他に2個付属で、合計3個。
なので、いろんなタイプのものに対応。
XTAR-MP1S_04.jpg

パッケージ裏の説明
XTAR-MP1S_05.jpg

充電は1本ずつしかできないけど、いろんなサイズに対応しているし、
USB端子による充電なので、汎用性が高い。(普段、エネループ4本で駆動させている
USBチャージャーでも充電できます。フル充電はまだ試してないが。)

付属のスぺーサー(合計3個)で、
10440(AAA互換サイズ)/14500(AA互換サイズ)/14650/17670/18650/18700
のLi-ionバッテリーの充電に対応。

なんとも幅広い。

10440/14500/14650/17670/18650/18700は、もちろん、
更にスぺーサー合計4つ以上あれば16340/18350/15270も対応。

充電中はLEDが赤色に点灯し、充電が完了すると、赤色のLEDが消灯する。

フル充電完了又は、バッテリーの残量が少ない場合、LEDが緑色に点灯するらしいが、
所持しているTRUST FIREは、プロテクト回路付きのせいか、
赤色LED消灯で充電が終わった。

電圧をテスターで測ったら、4.15Vだった。(4Vを超えると充電がカットされるみたい。)
まだ完全はフル充電を試していないので、機会をみて試してみようと思います。

また、説明書をみると、逆流保護回路もついてるようです。
あたりまえですが、短絡(ショート)は厳禁です。。

購入前にいろいろ調べたのですが、海外や日本でも高評価で人気のようです。


~余談~
XTARというブランド名、最初X-STAR だと思って、エックス・スターと呼んでました。
"S"が入っていないのですね。なので、イクスター、
いや、これからは、エックスターと呼ぼうとしよう。

なにげにカッコいい名前だな。

ポケットガイガーをスマートケースに。

昨年、ポケットガイガー用に作ったケースを紹介。
pocket-geiger_01.jpg

所持品のポケットガイガーType1は、電池ボックス、半導体センサーで結構厚みがあって、
嵩張ってしまうため、100均で買った、CD収納プラスチックケースを加工して制作。

現在は、電池BOXなしで、本体のジャックから給電して動く、Type2(完成品)が販売されて
いるそうです。

本体の固定は、車のダッシュボードに物を固定したりする時に使う、粘着シートを利用。
結構、強力です。

あと、収納スペースの都合上、L型の4極金メッキプラグを利用しました。

ジャックを差すと縦長になってしまいますので。

pocket-geiger_02.jpg

閉じる
pocket-geiger_03.jpg

そして、立てる。
pocket-geiger_04.jpg

たまに他のガイガーカウンターRD-1503と合わせて計測してたりします。

iPodtouch & iPod向けのマイク付き小型スピーカーを購入。

以前、マイクが付いていないiPodTouch2G用に
後付け可能なマイクを購入し、スカイプや、ボイスレコーダーとして
使っていたのですが、最近はiPhoneやAndroidを使っている為、殆ど使ってませんでした。

下は、以前購入したマイクのみのもの。
mic_for_ipod.jpg


先日、小型スピーカーマイクなるものを発見し、早速購入してみました。
コンパクトな割に、でかい音がでればいいなと思いつつ・・・・。

パッケージ表面には、
~iPodをボイスレコーダーに、マイク付き小型スピーカー~

これは、期待!

早速、箱から取り出し、本体に差し込んだ。






やったーーーー!


下は、マイク付き小型スピーカー MM-MCSP1BK を取り付けた状態。
mic_and_speaker_for_ipod_01.jpg

デ、デ、デ、デ、デカすぎるーーーーッ!
あまりにも。

デカイというレベルを超えた。。。

mic_and_speaker_for_ipod02.jpg
上は、パッケージの裏のイラスト。

iPodとマイク付きスピーカーの本体大きさの比率が、明らかにおかしい。

イメージということでしょうか。

それはもう、大きすぎて。

iPod nano 6Gにも付けてみましたが、やはり大きかったです。

マイクの感度は普通で、スピーカーの音量は最大でもあまり大きくならず、
本体のスピーカーの方が大きかったです。

以上、イラストよりも大きい、ロケット弾でした。

前のページ «  ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。