最新記事

twitter

カテゴリ

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

-PR-




gooのスマホg06 選べるOCNモバイルONEセット【送料無料】


月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

KomonoZukin

Author:KomonoZukin
のブログへようこそ!


ブログのタイトルは、小物好き(こものずき)から、「こものずきん」と名づけました。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログの記事は、気を付けて投稿しておりますが、ミスや勘違いなどあるかもしれませんので、参考にされる場合は、情報をそのまま鵜呑みにせず、他の情報もお調べ頂き、総合的に判断していただけると幸いです。

[gooアンバサダー]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

g01(ZTE Blade L3)にプリインストールのtwitter公式アプリは削除すると、再インストールできない。【追記:7.10のアップデートで問題解消済み】


【追記】2015/07/10のシステムアップデートで以下の問題は解消済みです。Twitterアプリを削除しても再インストール可能です。



【まずは結論から】プリインストールのTwitter公式アプリは削除しないほうがいいです。

現時点(2015年6月1日現在)で、gooのスマホ、g01(Blade L3)にプリインストールされている

twitter公式アプリをアンインストールした場合、その後、再インストールはできなくなります。

ですので、「Twitter公式アプリ」は、削除(アンインストール)しない事を強くオススメします!

復活させるには、現時点では初期化(工場出荷状態へ戻す)しかないようですので、

適切にバックアップしていない場合は、大切な写真やデータを消してしまう恐れがあります。

また折角、設定したデータやカスタマイズした画面も完全に復元できるとは限りませんので、

初期化される場合は、十分にご注意ください。

またご利用状況や環境によっては、対処方法が異なる場合がありますので、

参考までにご覧ください。詳しくはサポートセンターへ確認されたほうが良いでしょう。


~消えてしまったアプリを復活させたい~
先日、ホーム画面を整理してたところ、twitter公式アプリをアンインストールしてしまい、
まあ後からダウンロードできるから良しとしようと思ってたのですが、いざGoogle play
ストアから、再インストールしようとしたところ、エラーメッセージが出て、再インストール
できなくなってしまいました。(断捨離って怖い~ とっても、こんまりました。)

以下、警告画面です。Google Playストアのアプリ画面より。
google_play_install_505_permission_error.png

エラー内容:
アプリケーションのインストール中に不明な
エラーコードが発生しました:「-505」


設定のアプリ管理(すべて)から、Googleサービスフレームワークの
データ&キャッシュをクリアしても、アカウントを削除したり、再起動してもダメ。
知恵を絞り、いろいろやってみましたが、どうやっても再インストールできません。

調べてみると、Adobe AIRベースのアプリの署名や権限等に関連したAndoroidの
不具合らしいですが、プリインストールされているAdobe AIRベースのアプリを
アンインストールした際にある種の情報が残っていて、それを完全に削除できない
ためだと思われます。この問題については、Android OSのバージョン5.02以降で
解決されているようです。(推測及び未確認情報が含まれます。)

「誤って削除してしまったYO!」
「やっぱり、Twitter公式アプリって必要!クライアントが使えなくなっちゃって困るぅ~」
「♪要らないっ~何も~捨ててしまお~う!と口ずさんでたら、何もかも消してシマッタ!」


とか、いろいろ事情があるかもしれませんが、

サポートセンター(株式会社eiYAAA)に状況を伝え、解決方法を聞いてみました。
直ぐに回答は得られず、しばらくしてから連絡があり、サポート側でもその問題を
検証、再現することを確認。様々な方法でも、再インストールは出来なかった
とのことで、現状は、初期化(購入時の状態に戻す)するしか、方法はないとの事。
この件はメーカーサイドにも報告されるそうですが、この件でアップデートする予定は、
今のところないそうです。(あくまでも現時点ですが)

初期化される場合は、大切な写真、アプリやユーザデータが消えるので、できる限り
バックアップしましょう。
Android lollipopのバックアップ復元機能で、設定やアプリのデータを復元できる
そうですが、完全に戻すことはできないようですので、初期化するには、覚悟が必要。

ランチャーを変更した方は、ランチャーのバックアップ機能で設定を外部メモリや、
Googleドライブ等にバックアップしといきましょう。(現在ランチャーとして使っている、
novaのバックアップ機能を使いました。Googleドライブにバックアップ)

重要なので、何度もいいますが、データが消えても、再設定しても構わないという、勇者の方は、以下、自己責任となりますが、データを可能な限りバックアップし、初期化(リセット)&復元という、冒険の旅へ出発しましょう!

~それでは、スタート!~
設定>バックアップとリセット>「データのバックアップ」と、「自動復元」をON
goo_g01_cap_setting02.png

>データの初期化

>携帯端末をリセット

>すべて消去 (個人情報とダウンロードしたアプリ~すべて消去~元に戻すことはできません)







ピロリンリンリン、ピロリロリン~!

ようこそ~ 初期画面へ


~そして、復元作業開始~
fukugen_1.png

Android Lollipopの復元機能
fukugen_2.png

ロリポップの復元機能で、アプリのデータや、アプリをある程度復元できました。
但し、outlookメールやskype、google日本語入力、着信音の設定等は、復元されず。
でも、復元機能があるお陰で、かなり作業は楽でした。
また、novaランチャーの復元機能で、設定やホーム画面を復元。これは助かりました。

復元中に開発者サービスエラーが発生、
開発者向けオプションも初期化された影響と思われます。

開発者向けオプションメニューを
設定>端末情報>ビルド番号 連打で復活。
ついでに、ウインドウ&トランジションアニメーションスケール、
Animator再生時間スケールは、いつものように動作を軽快にするため、
3つとも「1x」から、「.5x」に設定し直し。

以上、復元が完了し、設定も終了。
Twitter公式アプリも無事復活。

Lollipopの復元機能は便利だけど、完全に復元されないところも
あったので、できれば初期化は避けたいところ。

ということで、現バージョン(Android 5.0.0)では、
twitterアプリの再インストールができなくなりますので、
くれぐれも削除する場合は、覚悟を。

Are you sure? (本当にいいですか?)

コメント

私もg01で同じ状況です。。
初期化しようと思ってるのですが、復元というのはどれくらい元に戻せますか?
LINEの友達とかも消えますかね
もし知っているなら教えていただきたいですm(*_ _)m

設定のバックアップとリセットで、データのバックアップをONにしている場合、googleplayからインストールしたアプリはほぼすべて、アプリのデータも一部ですが復元できます。g01に青いアイコンのバックアップアプリがあるので、念のためそちらでも連絡先やアプリをバックアップしたほうがいいと思います。

ただLINEは使用していないのでちょっとわかりませんが、適切に手順を踏めばデータを移行できるようです。お役に立てず、すみません。

下記に関連のリンクを記載いたしますので、参考にしていただければと思います。

公式ページより
http://help.line.me/line/android/categoryId/20000004/3/pc?lang=ja

参考までに(別のものですが、データ移行の手順がわかりやすく書いてます)
http://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p08.html

御丁寧に有難うございます!
助かりましたm(*_ _)m

こちらこそありがとうございました!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komonozukin.blog.fc2.com/tb.php/223-93757960

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。